テレビショッピングやネットショッピングで気になるアイテムお試し中♪セール情報もチェックしています♪

奇跡の40代レシピ ~40代からのアンチエイジングMEMO~

ダイエット 豆知識

ダイエット 運動の時間はいつが効果的?

投稿日:

大人の女性が痩せる為には、食事制限だけで体重を落とすのは避けた方が良いと言う事はご存知かと思います。

極端な食事制限で落とした体重は、実は脂肪ではなく筋肉だったと言う事になりかねません。

筋肉は、体の脂肪を燃焼するためにとても大切なもの。

痩せる為のダイエットのはずが、筋肉量を落としてしまっては、基礎代謝が下がりダイエット効果はダウンしてしまいます。

特に男性と比べて筋肉量の少ない女性のダイエットは、食事量を減らすよりも、食事の内容プラス筋肉量を増やして基礎代謝を上げる事でリバウンドする事なく、しなやかな美ボディを手に入れる事が出来ます。

筋肉を増やすためには、日常生活に上手に運動を取り入れる事、そして、バランスの良い食事を心がける事がとても大切になってきます。

どちらもダイエットの基本的な事ですが、実際にはなかなかうまく出来ない。。と言う方もおおいのではないでしょうか。

そんな方に効果的にダイエットの運動効果を高めるワンポイントをお伝えしたいと思います。

 

効果的に脂肪燃焼する運動の時間

筋肉量を増やすために必須なのが運動ですが、忙しい毎日、効率的にダイエット効果を上げる為には運動する時間も少し工夫すると効果アップが期待できます。

1日の時間の中で代謝の良い時間帯の一つが、朝。

出来れば、起きてすぐの時間帯や、午前中に運動を取り入れる事で、効率よくエネルギーを使い、脂肪燃焼効果を高める事が出来ます。

朝、朝食を食べてからお昼までの時間と、お昼のランチから夕食までの時間。
比べてみると、午前中の方がお腹がすくのが早いなと感じた事がありませんか?

日中と夕方以降のエネルギーの消費量は個人差はあるものの日中の方が約10パーセントほど高いと言われています。

この時間帯いに、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れて日課にすると効果的です。

また夕方以降、特に就寝3時間前までには夕食は済ませ、その後はカロリーのあるものは口に入れないのがダイエットの早道です。

食事内容は、ダイエット中だからと言ってお肉やお魚等のたんぱく質を避けてしまうのは、筋肉量の事を考えると逆効果。

1日3食を通して、お肉やお魚などのたんぱく質も、しっかりと食べる事が大切です。

ただし、調理方法は工夫が必要で、揚げ物やソテーなど、油分の多い調理方法は出来るだけ避け、「煮る・蒸す・焼く」の調理方法を基本にするのがおすすめです。

-ダイエット, 豆知識

Copyright© 奇跡の40代レシピ ~40代からのアンチエイジングMEMO~ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.